2020年度早稲田大学政治経済学部入試数学第3問

性能の相異なるジュース製造機が全部で𝑛台ある。1台目を使って𝑥𝐋(リットル)のジュースを製造すると𝑥2円の費用が掛かり,2台目を使って𝑥𝐋ジュースを製造すると2𝑥2円の費用が掛かる。 以下,同様にして,𝑘台目の製造機を使って𝑥𝐋のジュースを製造すると2𝑘-1𝑥2の費用が掛かる(𝑘=2, 3, ..., 𝑛)。以下の空欄 (あ)(か) に当てはまる数または数式を求めよ。答のみ解答欄に記入せよ。
  • 1台目と2台目の製造機のみを使って合計𝑥𝐋のジュースを製造するとき,必要となる費用の最小額を計算したい。1台目を使って𝑡𝐋 (0≤𝑡≤𝑥)のジュースを製造し,2台目を使って残りの(𝑥−𝑡𝐋)のジュースを製造するとき,必要となる費用の総額を𝑡を含む式として表せば (あ) 円となる。この値が最小になるように𝑡の値を選べば,その結果として,費用の総額の最小値は (い) 円となる。
  • 1台目,2台目,3台目の製造機を使って合計𝑥𝐋のジュースを製造する。1台目と2台目を使って合計𝑡𝐋 (0≤𝑡≤𝑥)のジュースを製造し,3台目を使って残りの(𝑥−𝑡)𝐋のジュースを製造するとき,必要となる費用の総額の最小値をtを含む式として表せば (う) 円となる。この値が最小になるように𝑡の値を選べば,その結果として,費用の総額の最小値は (え) 円となる。
  • 1台目から𝑘台目までの製造機を使って合計𝑥𝐋のジュースを製造するときに必要な費用の総額の最小値が𝑎𝑘𝑥2円に等しいとき,𝑎𝑘𝑎𝑘−1のあいだには (お) という関係がある。これを利用すれば,𝑛台すべての製造機を使って合計𝑥𝐋のジュースを製造するときに必要な費用の総額の最小値が (か) 円となることが分かる。



まず目につくのが文章量。 数学の問題は国語や英語に比べて文章量(文字数)が少ないのが一般的であるが、本問においては丸々1ページ使っての出題。 所謂「数学の長文問題」である。 2020年度のセンター試験→共通テストへの変更により、数学も(問題設定が複雑な)長文問題が多くなっている。 今後もこの傾向は顕著になっていくのだろう。 数学にも読解力が必要になるのである。


さて、問題の内容は、政治経済学部らしく?ジュースの製造量と費用(コスト)の問題。 複数のジュースの製造機があって、1台目・2台目...となるに従って、製造コストも上がっていく。 そんな状況で、費用(コスト)を最小にする最適解を求める問題である。


「1台目が安いんなら、全部1台目で作ったらいいんじゃない?」と一瞬思うが、 製造量𝑥𝐋(リットル)に対して、 コストが𝑥2円になるのがネックである。 「作れば作るほどコストが嵩む」状況なのである。 例えば「製造量を1𝐋だけ増やしたい!」とは言っても、 1𝐋から2𝐋へ増やした場合、 コストの増加量は22-12=3円で済むが、 100𝐋から101𝐋へ1𝐋だけ増やした場合、 コストの増加量は1012-1002=201円にもなってしまう。 「こんなことなら、少々高くても2台目を使った方がまし!」と云う訳である。


以下、略解。


(1)1台目で𝑡𝐋、2台目で(𝑥−𝑡)𝐋のジュースを製造するので、 費用は𝑡2+2(𝑥-𝑡)2円...(あ)。𝑡の2次関数として平方完成すると

math

となるので、

math

のとき最小値

math

円...(い)。


(2) 1・2台目で𝑡𝐋、3台目で(𝑥−𝑡)𝐋のジュースを製造するので、 (少なくとも1・2台目の間では最小になるように設定した)費用は

math

円...(う)。これを平方完成すると

math

円...(え)。


(3)1〜(𝑘-1)台目で既に𝑡𝐋を製造するときの最小値は𝑎𝑘−1𝑡2円であることが分かっているときに、残りの𝑘台目で(𝑥−𝑡)𝐋のジュースを製造する費用は

math

円。これは

math

のとき、最小値

math

円をとる。これが𝑎𝑘𝑥2に等しいので

math

...(お)。両辺の逆数をとった

math

から一般項を求めると

math

...(か)。


解き終えた後の考察も大切。(1)では「コストの比1:2の1〜2台で作るなら製造量を2:1にすればよい」と言っている。(2)では「コストの比1:2:4の1〜3台で作るなら製造量を4:2:1にすればよい」と言っている。「安い機械にはたくさん作らせ、高い機械には少しだけ作らせる」のである。つまり(3)は「1〜𝑘台で製造量を2𝑘-1:...:2:1にした」ときの答えである。

実際𝑥𝐋1+2+4+...+2𝑘-1=2𝑘-1等分して、1台目に

math

2台目に

math

...𝑘台目に

math

を製造させたときの費用は

math

となって、(お)を経ずして、(か)が求められる。


にほんブログ村