公開教材:New Treasure

Contents
New Treasure Stage 2 Lesson 12(第2版)に掲載されている①文法事項(Grammar)に関する解説・演習プリントと、②同章末に掲載されている英語の読み物(Read)の演習プリント、および③同範囲の新出語彙の小テストを公開します。いずれも茗渓予備校での指導で英語講師の齋藤が実際に使用しているものです(各講師はそれぞれオリジナルの教材を使用していますので、他の講師は異なる教材を使用しています)。PDF書類になっていますのでダウンロードして印刷すれば即使用できます。学校の定期試験に同範囲が出題される時などにご利用ください。

教科書New TreasureおよびStage 2 Lesson 12の重要性に関してはコチラを参照ください。


Grammar(文法)

Grammar(文法)に関しては、解説プリントと演習プリントがあります。解説プリントにはその表題にある文法事項のオリジナル解説が記載されています。もし学校授業で当該文法を既に学習済みであれば読む必要はありません。また、未修の場合でも、New Treasureに載っている解説を自分で読んで理解できているのであればそれでも十分です。解説プリントには教科書掲載内容から外れる応用表現に関する記述もあるので(例:Stage 3 Lesson 9で学習する間接疑問の応用表現)、その場合は解説プリント内のどこまでがNew Treasure該当レッスンで扱われているのかを以下に記してあります。

演習プリントには、当該文法項目の基本さえしっかりと理解できていれば解けるように作成されてある英訳問題が掲載されています(スムーズに実施できるよう難しめの使用語彙には全て注記があります)。「NT2-12」と注記されている問題はNew TreasureのStage 2 Lesson 12を元に作成した英訳問題になります。「PG3-6」と注記されているものは教科書『Progress in English 21』を元に作成したのもので、無印はオリジナル問題になります。

New Treasure Stage 2 Lesson 12
文法 解説 演習①:総合 演習②:NT
間接疑問
(12-2)
Download
解説3まで
Download
疑問詞主語まで
Download
感嘆文
(12-4)
Download
解説4①まで
Download Download
付加疑問
(12-3)
Download
解説4まで
Download Download
倍数表現
(12-1)
Download
解説2まで
Download --
最上級書換
(12-1)
Download Download --
可能な限り
(12-1)
Download
解説2まで
Download --
間接疑問

疑問詞

不定詞
Download Download --


「間接疑問⇔疑問詞+不定詞」プリントの疑問詞+不定詞(例:「I don't know what to do.」)はLesson 11-3の内容ですが、Lesson 12-1の間接疑問へと書き換えができる表現(例:「I don't know what I should do.」)なので、その書換演習として一応掲載しています(New Treasureにはこの書き換えに関する記述はありません)。


Read(読解)

Read(読解)の問題は、本文中の重要表現や語彙の箇所を穴埋めする形式の問題になっています。New Treasureの当該箇所を一度も読んだことがない人でも総合的な英語知識が十分にありさえすれば解けるように作成されています。

学校の定期試験では稀に教科書を丸暗記していないと正答できないようなひどい問題が出題されることがありますが(例えば空所補充問題で教科書記載の単語以外の語彙で解答すると仮に意味がほぼ同じで文脈的にも整合するものであっても不正解にされるような問題)、ただ定期試験を乗り越えるためだけにこのタイプの試験に特化した学習をするのは不毛の極みです。そこでこの読解プリントは、仮に定期試験でそうした類の問題が出された場合でも一応対処できるように作成してありますが、あくまで総合的な語彙力の増大につながるように作成されています。(New Treasureを使用していない学校の生徒が実施しても学習成果がある内容になっています。)

New Treasure Stage 2 Lesson 12
読解 問題 解答
Read: A Change Comes to America Download N/A



Vocabulary(語彙)

Stage 2 Lesson 12に出てくる新出語彙の小テストです。綴り(スペリング)を解答する形式のテストと定義を解答する形式のテストの2種類があります。

New Treasure Stage 2 Lesson 12
語彙 問題 解答
綴りテスト Download Download
定義テスト Download Download