吉祥寺校Topicsの過去ログ

arrow 二学期生募集中
新たな学期が始まりました。今後に控える受験に向けて、学校のテストに向けて等心機一転学習をスタートさせようと思う生徒の方を募集します。詳細は校舎までご連絡ください。我々の指導や進め方についてご説明いたします。なお、曜日・科目によっては満員で希望に沿えない場合もございます。


arrow 夏期スーパーインテンシブ講座実施報告
8/14-16の3日間で夏期スーパーインテンシブを行いました。3日間で延べ80名強の生徒が参加しました。外気にも負けない熱気と熱意で多くのものを得たのではないかと思います。今後の飛躍に期待します。


arrow 吉祥寺校ブログがスタート
吉祥寺校ブログがスタートしました。クリック


arrow 夏期講習中が開講
夏期講習が7/25より始まります。大学入試本番に向けての特訓から、10月の第2回英検対策、学校授業の総復習および先行学習に至るまで、幅広いカリキュラムで受講が可能です。

夏期講習中の各講師の吉祥寺校での講義時間については、各講師にお問い合わせください。8/14〜8/16の3日間はスーパーインテンシブ講座を開講しています。ふるってご参加ください。


arrow 大学入試説明会のようす
大学入試説明会を開催いたしました。


arrow 大学入試説明会
大学入試説明会を5月13日(調布校)と5月20日(吉祥寺校)にて開催いたします。ふるってご参加ください。詳細:クリック


arrow 春期講習生受付中!
2018年度の春期講習が始まります。

プレ期間 (14:00~21:30):
14:00
21:30
3月9日~20日 3/9~20
本期間 (10:00~20:00):
10:00
20:00
3月22日~3月25日 3/22~3/25
3月27日~4月4日 3/27~4/4

arrow 英検合格
2017年度第3回英検(2018年1月19〜21日)においてS中2年K君の準1級合格を筆頭に、2級、準2級にも多くの吉祥寺校在籍生が合格しました。おめでとうございます。茗渓予備校では国立校、新宿校、府中校にて英検を受験することができます(4級〜2級まで;準1級と1級は申し込みのみ可、試験は本会場にて受験)。

Good Job


arrow 大雪による閉館時間変更のお知らせ(1月22日)
本日1月22日は大雪による悪天候のため、閉館時間を変更して19時閉館とさせていただきます。ご迷惑をお掛けしますが、よろしく宜しくお願い致します。

英検


arrow 冬期スーパーインテンシブのようす
冬期スーパーインテンシブを12/31、1/2・3の三日間にわたり行いました。今年は受験生だけでなく高1・2生からも広く参加がありました。今後の受験に向けてそれぞれに課題を見つけどのように克服していくかをじっくりと考えるいい機会だったと思います。今後の飛躍に期待します。クリック


arrow 冬期スーパーインテンシブ開催
年末年始のまとまった時間を利用して受験生が最後の追い込みをかける冬期スーパーインテンシブを今年も開催いたします。参加申し込みは各担当者に相談していただくか校舎においてあるチラシをご利用ください。


arrow 受験に強い茗渓生
今年も各推薦入試の結果が出始めています。今年もAO入試や公募推薦入試などでお茶の水女子大学筑波大学などの合格の報が届き始めています。面接諮問の練習など良く頑張りました。

おめでとう


arrow 冬期講習生受付中!
2017年度の冬期講習が始まります。年明けには第3回英検、学校の学年末試験、そして大学入試本番がひかえています。この冬でいかに頑張れるかで来年の結果が決まります。頑張っていきましょう!

プレ期間 (14:00~21:30):
14:00
21:30
12月11日~20日 12/11~20
本期間 (10:00~20:00):
10:00
20:00
12月22日~25日 12/22~25
12月27日~30日 12/27~30
1月4日~7日 1/4~7

新学期スタート:1月9日(火)

arrow 物化インテンシブ開催のお知らせ
理系の高校生を対象に物理(力学・波動・電磁気)と化学(気体・熱化学・平衡)のインテンシブを11月19日(日)に行います。内部生対象です。気になる方は担当講師までお問い合わせください。


arrow 秋の大学受験セミナー開催のご報告
再来年もしくはその後に受験を迎える方を対象に、受験セミナーを行いました。大勢の方にご参加いただき、我々も刺激を受けました。新入試についても多少なりともご報告できました。


arrow 秋の大学受験セミナー告知
中学3年生から高校2年生までの生徒の方々、およびその保護者の方々を対象に、秋の大学受験セミナーを開催いたします。ふるってご参加下さい。
  • 9月24日(日曜日):調布校(午前10:30〜12:00)
  • 10月1日(日曜日):吉祥寺校(午前10:30〜12:00)


arrow 2学期生受付中
大学受験対策、学校の先行学習や復習、定期試験対策などご希望・ご要望にお応えする形で指導を行います。

無料体験指導も受け付けています。ご希望の教科・曜日・時間などをご相談ください。なお、定員数の都合で満員となっているコマもございます。


arrow 夏期スーパーインテンシブ開催
今年も夏期スーパーインテンシブが行われました。三日間でのべ90名強の意欲ある生徒たちと 熱気のこもった演習を行いました。


arrow 夏期講習生受付中
茗渓予備校では7月24日より夏期講習が開講いたします。夏休みは、1学期に学習した内容を復習してしっかり定着させたり、あるいは新学期で良いスタートを切れるように先行学習を進めるのに絶好の機会となります。また、高2、高3生ともなれば、夏は大学受験本番を間近に控えた天王山とも言うべき勝負の時です。ここでどれだけ頑張れるかが、ライバルに差をつけて合格を勝ち取れるかどうかの分かれ目となります。

夏期講習に関する詳しい内容についてはこちらを参照されるか、あるいは吉祥寺校まで電話、メール、またはFAXにてお問い合わせください。

プレ講習期間(13:00~21:30)
  • 7月5日(水)~22日(土)

本期間(10:00~20:00)
  • 第Ⅰターム:7月24日(月)~27日(木)
  • 第Ⅱターム:7月29日(土)~8月1日(火)
  • 第Ⅲターム:8月3日(木)~6日(日)
  • インテンシブ:8月8日(火)~10日(木)
  • 第Ⅳターム:8月12日(土)~15日(火)
  • 第Ⅴターム:8月17日(木)~20日(日)

8月平常指導(10:00~20:00)
  • 前半:8月22日(火)~25日(金)
  • 後半:8月27日(日)~30日(水)


arrow 大学入試説明会のようす
大学入試説明会を開催いたしました。閉会後も父兄や在籍生がアドバイスを求め質問を繰り返し、非常に盛り上がった会となりました。


arrow 大学入試説明会
大学入試説明会を5月14日(調布校)と5月21日(吉祥寺校)にて開催いたします。ふるってご参加ください。


arrow 新学期生受付中
大学受験対策、学校の先行学習や復習、定期試験対策などご希望・ご要望にお応えする形で指導を行います。無料体験指導も受け付けています。ご希望の強化・曜日・時間などをご相談ください。


arrow 春期講習生が終了
4月3日(月)で春期講習が終了しました。おつかれさまです。平常指導は4月5日(水)からの開始となります。


arrow 2017年度新学期説明会実施
3月12日(日)に吉祥寺校にて新年度説明会を実施しました。


arrow センタートライ
1月15日(日)と1月22日(日)に内部生向けのセンター模試を、調布校と吉祥寺校にて実施いたします。中学3年生から高校2年生まで、ふるってご参加下さい。(料金は無料です。)


arrow 冬期講習が終了
冬期講習が1月7日に終了しました。大学受験対策・先行学習・復習・内部進学対策・各種検定対策など、生徒さん一人ひとりのご希望・目的に合わせて、学習指導いたしました。みなさんお疲れ様です。


arrow 秋の大学受験セミナー
秋の大学受験セミナー 中学三年生から高校三年生までの生徒の方々、およびその保護者の方々を対象に、秋の大学受験セミナーを行いました。
  • 9月25日(日曜日):調布校(午前10:30〜12:00)
  • 10月2日(日曜日):吉祥寺校(午前10:30〜12:00)
受験最新動向や受験勉強の取り組み方などの情報をお届けさせていただきました。毎年、この説明会の直後から目に見えて学習量を増加させ、入試で成功を収めた先輩たちが少なからずいます。行事等で忙しいこの時期にこそ、学習の質と量を強化することができれば、ライバルたちに差をつけるチャンスとなるでしょう。


arrow 夏期講習が終了
夏期講習が無事に終了しました。短期間で集中的に密度の濃い学習をすることで、苦手単元の克服や先行学習などは勿論のこと、学習の心構えを理解し、学力向上に必要となる学習の態勢(習慣)やコツが掴めたと思います。生徒達は大変だったと思いますが、大変なのは生徒達だけでなく講師も同様です。朝から晩まで一人一人のために全力を尽くして指導する、しかも長期間にわたって、というのは体力的にも精神的にも厳しいものです。しかし、夏の間の生徒達の成長を見ると、こちらの頑張りが報われたように思い、夏期講習をやってよかったなぁとしみじみ思います。頑張った生徒達、お疲れさまでした。生徒達を送り出してくれた保護者の方々、ありがとうございます。


arrow 熱気あふれるスーパーインテンシブ実施
スーパーインテンシブ 毎年恒例、夏のスーパーインテンシブ講座行われました。受験生を中心として濃密な3日間を過ごせたものと思います。



arrow 2016年度第1回大学受験説明会
大学受験説明会 5月22日(日)には調子校にて、5月29日(日)には吉祥寺校にて、今年度第1回目の大学受験説明会が行われました。 参加していただいた方が多かったため一番大きな部屋がいっぱいになってしまい、通路の部分に急遽椅子をご用意させて頂いた方もいらっしゃいました。 貴重なお時間を割いて、当日ご参加いただいた方にはお礼を申し上げます。

説明会の最後に行われた、今年東大や慶應などに現役合格された茗渓のOB・OGへの質疑応答もこれから受験される方にはとても参考になったかと思います。 閉会後の講師やOB・OGへの個別の質問や相談も非常に多く、とても活気に満ちた説明会でした。


arrow 2016インテンシブ・START-UP講座開催
2016年4月17日(日)に吉祥寺校で大学受験生(および熱心な高校生)を対象に上記講座が無料で行われました。国立校からも受験生が参加しました。 講座は二部構成で、第一部は「夏までの受験勉強」について、第二部はワンテーマ・インテンシブ講座と称し、英数にわかれての個別テーマ別演習です。

第一部では、例えば、英語では一週間ずつ単語を100個ずつ覚えていくと「夏」には準難関レベルの大学の読解演習に耐えられるボキャブラリーになる、 また数学では一週ごとに弱点を補強すると夏にはこのような学習ができるようになるというように、受験の天王山と言われる夏までの残り12〜13週間で 一段階ギアを上げることの重要性を、その方法を具体例を挙げながらお伝えしました。

第二部では英数に分かれての学習と演習です。英語では、分野別英文法演習(60題×2セット)、センター英熟語(200問)、読解演習、 英語小論文などからそれぞれ自分の必要とするテーマを選択して学習を行いました。

なかなか本格的に大学受験態勢に入っていけない子にとっては、大学受験に向けた実際の行動を開始するきっかけになり、既に学習を始めている子にとっては、 モチベーションを維持し高める企画になったのではないかと思います。

大学受験部ではこれまでの豊富な経験をもとに夏までのスケジュール作成の相談にものってくれるそうです。更に今後皆さんの役に立つ企画も考えてくれるようです。楽しみです。


arrow 2016年度新学期説明会実施
吉祥寺校の校舎 2016年3月13日(日)に新学期説明会を吉祥寺校で開催しました。国立校所属の講師も参加しています。

当日は、新学年に上がるにあたり、どのように弱点を攻略し、長所を更に伸ばして行ったらいいのか、各講師が豊富な具体例を挙げながら説明を行いました。 学習自体もさることながら、それ以前の部分(生徒それぞれの考え方の傾向、つい行ってしまう行動、生活習慣などの根本の部分)を改善することが大切であり、 さらにそれぞれの生徒に応じてとった改善策の話が印象的でした。ご参加いただいた方の中には何かヒントを得られた方もいらっしゃるのではないでしょうか。

また、説明会終了後も、個別に多くのご質問をいただき、ご相談にものらせていただきました。活気のある説明会になりました。ご参加いただいた方々にお礼を申し上げます。


arrow 2016年度 大学合格体験記ができあがりました!
2015年度の大学入試に挑戦した茗渓予備校生の先輩方へのアンケートならびに合格体験記が冊子になりました。 茗渓予備校 各校舎にて、配布しています。是非ご覧ください。


arrow 2015年度第2回 大学受験セミナーが開催されました
9月27日(調布校)と10月04日(吉祥寺校)の2週にわたって、2015年度第2回 大学受験セミナーが開催されました。
  • 2015年度大学入試動向
  • 第一志望校合格のための学習法
  • 志望校・学部と受験科目の決め方
について、講演がなされました。
2会場とも、満席の盛況ぶりで、会場は熱気に包まれました。セミナー終了後には、個別面談も行われました。たくさんの方のご参加ありがとうございました。


arrow 通塾曜日および時間をご相談ください
茗渓予備校は個別対応指導のため、指導時間に関してはご相談いたします。部活や行事などで休んでしまった場合も振替指導を行います。(なお、科目によっては定員に達している曜日・時間帯もあります。)


arrow 新入会希望者の一日無料体験
個別対応のゼミ指導ってどんなのか体験してみたいという方はお気軽にご相談下さい。一回2時間(小学生は90分)の無料体験が受けられます。 ご希望の教科の担当者が事前に内容や日時を打ち合わせた上で指導を行います。