一貫生英語
文法思考で養う英語力。大学受験英語、定期試験対策、英検、TOEICその他検定試験まで幅広く対応。
 
勉強中


英文法の習得は英語学習の要(かなめ)です。確固とした英文法知識の土台がなければ、難解な英語長文を正確に読み解くことはできませんし、正しい英語文章を自ら書くこともできません。また、英会話でも文法知識が乏しければ相手の話す内容を正確に聞き取ることはできませんし、自分の言いたいことを相手に口頭で正確に伝えることもままなりません。

文法学習に偏重しがちだった旧来の英語教育を改め「聞く」「話す」「読む」「書く」の4技能をバランス良く身につけようというのが世の流れですが、その弊害として逆に文法学習がおろそかになってしまい、我が子の文法理解に不安を持つ保護者様からのお問い合わせが最近増えてきています。

文法基礎があやふやなまま英語表現だけをいくら頭に詰め込んでいっても、分かっているような分かっていないような、心もとない中途半端な「英語」になってしまいます。英語圏に住んで英語使用環境にどっぷり浸かる(イマージョン)ことができるのであれば文法学習無しの物量作戦も功を奏しますが、日本在住の一般的中高生には望むべくもありません。

なまじ暗記力に優れた要領の良い中高一貫校生の中には、それに頼りすぎて定期試験ごとに出題範囲を全て丸暗記で乗り越えて高1や高2まで来てしまったというケースがままあります。そうした生徒は、例えば関係詞などを用いて自分で英文を書かせるとうまく書ける場合もあればヘンテコな文を書いてしまうこともあったりといった具合に、知識ゼロではないけれども実用には到底耐えない歯抜け英語になってしまっています。結果「自分の英語が現状不十分なのは分かるが、何をどうしたらいいかわからない。中1レベルから総復習するのも違うし…」という厄介な状況に陥ってしまいます。文法は、そうした際に既習知識を系統的に整理し直すことで、具体的な改善点や筋道を見極めるためのフレームワークを提供してくれます。

茗渓予備校での英語科目の指導においては、読解・聴解・論述・口述、全ての基礎となる英文法をまずはしっかりと生徒に学ばせて、その土台の上で長文読解や自由英作文指導などを行なっています。一度学んだ英文法は、その後の英語学習においてもしっかりと形として残る貴重な財産となります。


English


お問い合わせ