茗 渓 に お け る 指 導

指導理念:自発的な学習姿勢と高度な学力を身につけさせる

私たち茗渓予備校は全員がプロの教師集団です。専任ならではの確かな教務力と情報力、豊富な経験を活かし、一人ひとりにあわせて最適な指導を提供します。

また、我々はプロのコーチ集団でもあります。双方向コミュニケーションにより、個々にあった学習法を共に築き、自発的かつ効果的な学習をサポートします。

生徒達が『茗渓予備校』という現代の寺子屋で、学習を通じて様々な経験を重ね、自ら考え行動できる人間へと成長していくことを目指します。


指導形態:プロ講師による個別カリキュラム指導

茗渓予備校の授業形態は、講師1名が平均4・5名程度の生徒を授業で指導する少人数制の個別カリキュラム指導です。高い教務力と豊かな経験をあわせ持つベテラン講師が、各生徒に一科目につき一人担任として付き(完全担任制)、生徒の目的や習熟度にあわせてカスタムメイドで指導いたします。

時間帯や曜日により1対1や1対2の指導になることもあります(授業料は同じ)。

茗渓予備校の講師は全員がプロ講師です。学期中は毎日13:00には校舎に入り授業準備を行なっています。(授業開始15分前に来てお座なりに準備して即開始するような学生バイト講師はいません。)

一人の講師が同じ生徒を大学入学まで継続して指導していきます。(担当講師が頻繁に変わるようなことはありません。)


ようす2

「わからない所だけ」「必要な所だけ」を集中して学習することも可能です。講師は生徒ごとに、説明解説の表現、教材の難易度の調整、オリジナルの問題作成など万全の準備を整え指導に臨みます。授業では事前に準備した要点説明や解説などを併用し、効果的にポイントをおさえます。そして問題演習の際に、生徒の思考の過程や理解度を確認します。必要に応じて適宜指導を入れていきます。指導時間は120分。一般的な個別より長めに設定されているため、生徒は腰を据えて学習に取り組むことができます。

プロ講師が個々の生徒のニーズに柔軟に対応して教材を準備します。(『フォレスタ』などの個別指導用の出来合い冊子を均一な「システム」に沿って生徒にただやらせるだけ、というようなことはありません。)

茗渓予備校では自立型の学習が可能な大学受験生や一貫校生に対し、個別の短所である過剰な説明や干渉は行いません。単に教え込むのではなく、生徒自身に集中してじっくり考えさせ本質的な理解へと導きながら、各自の潜在能力を最大限に引き出します。

この指導スタイルで一貫校生部門では多くの学校の学年上位者、大学受験部門では医学部や東大・早慶など難関大の合格者を数多く輩出しています。


中高一貫生部門(中1~高1):英語・数学

ニュートレジャー・プログレス・体系数学・4ステップ等に対応。一貫校生指導のプロフェッショナル。

一貫校の学校授業と塾の勉強を両立させる。これは簡単なようで、実はとても難しい課題です。優秀な生徒が集まる学校であればあるほど、その学習内容は高度なものとなっていきます。また、大学への進学実績を急ぐあまり生徒の理解度を超えた教材を使っているケースがないとはいえません。ただでさえ消化不良気味な生徒たちが、学校とは異なる塾・予備校の学習を両立させることは難しく、結果としてどちらも中途半端になりがちです。

茗渓予備校は、経験豊富な専任スタッフのみで中高一貫校生を専門的に指導することができる、都内でも珍しい特殊な予備校です。大学受験に向けた先行指導だけでなく、New Treasure(ニュートレジャー)やProgress(プログレス)、体系数学、4ステップなどの中高一貫校の教科書に沿った個別カリキュラムも選択できます。実際に茗渓に通う中学生の多くは、学校成績の強化のため教科書対応の学習を中心に勉強しています。

中学の段階では、学習の大半を占める学校の教育課題や指導内容をしっかり自分のものにして実力をつける。さらに受験に向けて足りない部分を計画的に補う。高校からは志望校へ向けた学習の割合を徐々に高め、本格的な受験体制に移行する。これこそが一貫校生の大学受験を成功させる重要なポイントと考えます。

中高一貫校生個別対応指導の
イメージ:クリック!



大学受験部門(高校生、既卒生):英語・数学・現代文・古文・物理・化学・生物

ようす4 志望校別・個別カリキュラム&日曜インテンシブで質と演習量を保証。医学部、最難関国私立大に強い! 大学受験のエキスパートによる直接指導! 一貫校生だけでなく、都立高生や既卒生も受講できます!

大学受験においては、個々の理解度の差が顕著に現れます。同じ単元を苦手としている場合でも、つまずき箇所が生徒によって異なります。また大学ごとに問題の傾向や難易度も違うため、画一的な授業では対応しきれません。そうなると個々のニーズに合わせたプロによる個別指導が最も有効です。茗渓予備校では、最新の入試傾向や受験のノウハウを知り尽くした専任講師が指導にあたります。志望校合格に向けた個別カリキュラムをもとに、常に効率的かつ効果的な学習を提供します。特に医学部や難関大学の攻略には絶大な効果を発揮します。

茗渓予備校のもう一つの特徴は、どこにも負けない豊富な演習量です。毎週日曜日に吉祥寺校インテンシブ講座(徹底演習講座)を開催しています(注:講習時は除く)。この講座では、受験担当の講師が各校舎の受験生を一堂に集め、指導にあたります。弱点単元の補強、頻出問題の攻略、語彙力UP、過去問の徹底演習など生徒のニーズに合わせ徹底して演習をサポートします。インテンシブ講座は、演習量を短期間で飛躍的に増加させるだけでなく、個別指導に不足しがちなライバルと切磋琢磨することによるモチベーションUPの機会としても重要な役割を果たしています。

専任講師による個別大学受験指導の
イメージ:クリック!



 
 
 
 
 
武藤先生
塾や予備校を利用する目的はさまざまでしょう。でも、今の自分を一歩でも二歩でもたくましくしたい気持ちには変わりがないはずです。私たち茗渓予備校のスタッフは君たちの専任コーチとして、教科の指導を通して自分の力で将来を切り開いていく力をつけていきます。学校の定期試験の準備や、受験へ向けた実力アップなど、なんであれ君たちとコーチング契約を交わし、時には厳しく、時にはやさしく鍛えていきます。人生の先達として、学習外のこともなんでも相談に乗っていきますよ。(武藤教務部長)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
武藤先生 塾や予備校を利用する目的はさまざまでしょう。でも、今の自分を一歩でも二歩でもたくましくしたい気持ちには変わりがないはずです。私たち茗渓予備校のスタッフは君たちの専任コーチとして、教科の指導を通して自分の力で将来を切り開いていく力をつけていきます。学校の定期試験の準備や、受験へ向けた実力アップなど、なんであれ君たちとコーチング契約を交わし、時には厳しく、時にはやさしく鍛えていきます。人生の先達として、学習外のこともなんでも相談に乗っていきますよ。(武藤顧問)